ふるさと納税最適額はいくらなんだろう~

平成27年より、ふるさと納税が大幅に拡充されました。 大きな変更点は以下の2点です。 ・住民税の1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。 ・年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

控除額が2割程度に拡大し、お得感が倍増したことで、気になるのは・・・ 「ふるさと納税最適額はいくらなんだろう」 です。

そこで、「ふるさと納税最適額 試算シート」を作成してみました。 こちら をクリックしてダウンロードしてください。  → ふるさと納税試算システムに移行しました。 使い方は簡単です。 Step1: 昨年度の源泉徴収票や、住民税決定通知書をもとに、平成27年の所得税課税所得・住民税課税所得を見積もります。 Step2: 見積もった所得税課税所得から所得税の限界税率と対応するCaseを導きます。 Step3: 対応するCaseに住民税課税所得を入力すれば、ふるさと納税最適額が表示されます。