経営力向上計画, 補助金

平成30年8月21日、加藤公認会計士・税理士事務所は、東京国税局長より、経営力向上計画の認定を受けました。

経営力向上計画の認定を受けることで、下記の税制メリットや優遇金利による資金調達等が可能となりました。

固定資 ...

クラウド会計

「これからはクラウド会計の時代だ!」と言われて数年経ちました。

徐々に存在感は増しつつあるものの、当初の期待とは裏腹に、システムが不安定であったり、必要情報が画面上で確認できなかったり、ユーザーの評価はイマイチです。

所得税確定申告

確定申告をすれば、税金が還付される ことをご存知でしょうか?
個人事業主であるデザイナーさんは、受け取るデザイン報酬から約10%の所得税が源泉徴収されています。
例えば、報酬500万円に対しては、約50万円が源泉徴収さ ...

所得税確定申告

そろそろ確定申告の準備が必要な季節となってきました。
そこで、加藤税理士・公認会計士事務所では、土日・夜間でも、当ホームページ「お問い合わせ」からのお問合せを受け付けております。
24時間以内に返信いたします。 ...

所得税確定申告

平成29年税制改正において、所得税の医療費控除の見直しが行われ、これまで必要だった医療費等の領収書の添付が不要になりました。
代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。

詳しくはこちらをご覧ください。 ...

相続税

平成29年5月29日(月)から,全国の登記所(法務局)において,各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まりました。

「法定相続情報証明制度」とは?

現在,相続手続では,お亡くなりになられ ...

所得税確定申告

師走になりましたので、決算・確定申告の予約の受付を開始しました。
年内早期予約の方には、特別値引を実施しております。
詳細については、お気軽にお問い合わせください。

ふるさと納税

「ふるさと納税試算システム」をバージョンアップしました。
「課税所得から計算方式」と「給与収入(額面)から計算方式」の2パターンをご用意しました。
カンタンに、ふるさと納税上限金額の目安を把握できます。

ふるさと納税

ふるさと納税試算システムを作ってみました。このシステムでは、自己負担額が2,000円になる場合のふるさと納税上限金額の目安を計算することができます。

ふるさと納税

平成27年より、ふるさと納税が大幅に拡充されました。 大きな変更点は以下の2点です。 ・住民税の1割程度だった控除額が2割程度に拡大しました。 ・年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が ...