医療費控除は領収書の提出が不要になりました。

平成29年税制改正において、所得税の医療費控除の見直しが行われ、これまで必要だった医療費等の領収書の添付が不要になりました。
代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

平成29年分確定申告の医療費の明細書添付義務化のお知らせ(平成29年9月)

添付は不要だけれども、5年間保存義務はあるし、「医療費控除の明細書」作成も必要です…

大変さはあまり変わらないようです…

法定相続情報証明制度が始まりました。

平成29年5月29日(月)から,全国の登記所(法務局)において,各種相続手続に利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まりました。


「法定相続情報証明制度」とは?

現在,相続手続では,お亡くなりになられた方の戸除籍謄本等の束を,相続手続を取り扱う各種窓口に何度も出し直す必要があります。
法定相続情報証明制度は,登記所(法務局)に戸除籍謄本等の束を提出し,併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を提出すれば、登記官がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付してくれます。
その後の相続手続は,法定相続情報一覧図の写しを利用することで,戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなります。


具体的な手続について

法定相続情報証明制度の具体的な手続についてはこちらをご覧ください。

確定申告のお問い合わせは土日も受付中です。

そろそろ確定申告の準備が必要な季節となってきました。
そこで、加藤税理士・公認会計士事務所では、土日・夜間でも、当ホームページ「お問い合わせ」からのお問合せを受け付けております。
24時間以内に返信いたします。

ご不明点などございましたら遠慮なく、お気軽にお問合せください。
お待ちしています!

加藤事務所へのお問い合わせ

 

今年度最後の確定申告セミナー2/28(日)

クラウド会計ソフト freeeを使った確定申告セミナーは最終回となりました。

本年度は、4回開催で約30名の方に参加いただきました。
既に、自力で確定申告を終えた方も多数いらっしゃいます。

確定申告の提出期限まで約2週間ですが諦めないでください!まだギリギリ間に合います。

お申込み締め切りは当日10:00となります。

開催日時・場所
2016/02/28(日)13:30~15:30 成城ホール (砧区民会館) 

続きを読む

freee確定申告セミナー開催中!

クラウド会計ソフト freeeを使った確定申告セミナーは残りあと2回となりました。

  • 2016/02/21(日)13:30~15:30 新宿区産業会館 (BIZ新宿) 
  • 2016/02/28(日)13:30~15:30 成城ホール (砧区民会館) 

平成27年分の所得税の確定申告の提出期限は 3月15日(火)です。
確定申告に不安を感じている個人事業主の皆様に向けて、クラウド会計 freeeを使った確定申告セミナーを開催いたします。

続きを読む

クラウド会計freeeで確定申告!

会計freeeはクラウド型会計ソフトですが、所得税の確定申告機能が標準装備されています。

昨年までの私は、会計ソフトで作成した「青色申告決算書」を印刷して、国税庁の確定申告書等作成コーナーで決算書情報を転記し、「所得税確定申告書」を作成していました。

転記するのが面倒なので、何かいい方法はないかなと思っていたところ ・・・

続きを読む

freeeを使った確定申告セミナー 追加開催決定!

所得税の確定申告でお困りの方に朗報です。
クラウド会計ソフト freeeを使った確定申告セミナーの追加開催が決定しました。

  • 2016/01/29(金)19:00~21:00 新宿区産業会館 (BIZ新宿)
  • 2016/02/09(火)19:00~21:00 成城ホール (砧区民会館)
  • 2016/02/12(金)19:00~21:00 新宿区産業会館 (BIZ新宿)
  • 2016/02/21(日)13:30~15:30 新宿区産業会館 (BIZ新宿) 追加開催
  • 2016/02/28(日)13:30~15:30 成城ホール (砧区民会館) 追加開催

平成27年分の所得税の確定申告の提出期限は 3月15日(火)です。
確定申告に不安を感じている個人事業主の皆様に向けクラウド会計 freeeを使った確定申告セミナーを開催いたします。

続きを読む

マンションの管理費・修繕積立金は大丈夫ですか?

近年、マンション管理組合理事長やマンション管理会社による「管理費・修繕積立金」横領等の不正が頻繁に報じられています。

自分のマンションに限って、そんなことはない!・・・と信じたいところです。


我々の貴重な財産であるマンションです。
大多数の方々は、マンションそのものには、火災保険や地震保険をかけています。
一方で、「管理費・修繕積立金」に関しては、マンション管理組合理事長やマンション管理組合にお任せ状態となっています。

続きを読む

freeeを使った確定申告セミナーを開催します。

平成27年分の所得税の確定申告の提出期限は 3月15日(火)です。
確定申告に不安を感じている個人事業主の皆様に向けクラウド会計 freeeを使った確定申告セミナーを開催いたします。
セミナーでは、実際の画面を操作しながら、freeeを使った決算書・確定申告書作成・申告方法をわかりやすくご説明いたします。
質問時間もありますので、この機会に確定申告の疑問を解消してください。

続きを読む

確定申告の受付を開始しました。

平成27年分の所得税の確定申告期限は 3月15日(火)です。
加藤税理士・公認会計士事務所では、確定申告の受付を開始しました。
確定申告が未完だと、毎日が憂鬱で、本業に集中できません。
本業に集中するためにも、早めに確定申告を完了することをお勧めいたします。

続きを読む